カーニバル

JUGEMテーマ:イタリア
 
今朝のラ・レプッブリカ紙サイトのトップページです。
ウクライナ情勢、シチリア沖でのゴムボート惨事。
脇のエンタメ・コーナーには延々とサンレモ音楽祭の話題。
テレビでも、女性誌系サイトでも、ひたすらサンレモ。
昨日夜のワークショップに来たイタリア人に聞いてみました。
「ねぇ、ウクライナが戦争になるかもって時に、サンレモ出演者のブラジャーの話で盛り上がってるほど、イタリアは平和なの?」
「えー、そりゃもう。大事、何よりも大事」「サンレモがないと春が来ないのよ」「この1週間は他のことは何もできないわ」
だそうです・・・。
視聴率も50%近くだったそうで、昨日のワークショップの間もずっとサンレモのことで盛り上がっていました。
カーニバルというと、ベネツィアや山車や仮装パーティを思い浮かべますが、
庶民の楽しみの1つにはサンレモを見ながらお菓子を食べまくる、ということがあるようで、
カーニバルが終わると毎週水曜日はお菓子を我慢する日、だそうですが、
今のうちに食べ貯めしておく・・・のだとか。
40日間の断食なのかと思いきや、水曜日のお菓子だけ・・・かわいいなぁ。
イタリアに春の到来を告げるサンレモ、暗い冬に別れを告げるカーニバル、
ばんざい! なのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました