移住・・・

JUGEMテーマ:イタリア
Fuorisalone、終わりました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました!
今年は「中国人」呼ばわりされることも少なく、
「日本」と言ってくださった方がとても多く、
日本の認知度が上がっているのを感じました。
メールいただいていた皆さま、これから少しづつお返事していきますので、
しばらくお待ちください。
さて、
今日はシチリア沖で移民を乗せた船が転覆し、700人以上が行方不明になっている、
という話題でもちきりでした。
SOSを出し、1隻の船が近づいたところ、乗っていた人たちがいっせいに、その船側に移動し、転覆してしまったのだそうです。
小さな漁船に700人も!(生存者によると950人乗っていたそうです)。
700人から1万円ずつ徴収していたとすると・・・
けっこうな金額になりますよね・・・。
で、ブレラ地区でバッグを売っている黒人さんたちは
こういうことに便乗するのが上手。
さっそく店に来て、君たちは僕らを助けなければならない
とか言ってました。
助けが必要なのは、あなたたちだけじゃないのよ・・・。
彼らは、道端でバッグを売るのも、口八丁手八丁で、セールスがとても上手、
なんだそうです。
見習いなさいと言われるほど(涙)。
ローマ法王は「彼らは、私たち同様、幸せを探していた」と言うけれど、
そうやってイタリアに来て、人を騙してお金を盗んで、物を盗んで、
何を探してたって?というような人たちもいますけど。
みんなが同乗して中国人の作ったバッグを買ってあげていたら、
イタリア経済はどうなるの・・・。
つか、イタリア人が仕事がないって言っているときに、
なんで彼らのための職探しをしないといけないの・・・。
昔、お隣に住んでいたチュニジア人は
もうすぐ出産!という状態で船に乗せられ、
なんでこんな大変な時に船旅しなきゃいけないの、
人を何だと思ってるの!と思ったそうですが。
子供を学校の遠足にも行かせてあげられないほど貧乏でも、
何もないチュニジアにいるよりは全然幸せなのだそうです。
と言いながら、イタリア政府は自分たちを助けてくれない、
とブーたれてもいました。
今日お店に来てくれた友達は、
ミラノ郊外の別の町から来ているのですが、
電車の中は、彼らばかりなの。嫌だから、ドアの横に立ってる
と言っていました。
差別や毛嫌いじゃないのよ、汚いのよ本当に、
というのが理由だそうですが、
チョコレートを食べて、包みをそのまま床に捨てるとか。
チョコレートなんて食べられる環境にないところで育ってきてるんだから、
仕方ないよ、理解してあげようよ
なんて慰めてみましたが、
汚いのはどうしてもダメなようで、
日本に住みたい
と連発していました。
日本は清潔だと思っているようですが、
日本はイタリアと違って、道端にゴミ箱がないから、
けっこうゴミ落ちてるし、ガムも多いよ、と言っても信じてもらえませんでした。
別の知り合いでも、日本に移住したいという人はけっこういて、
みんな他人を尊重するところ、を評価しています。
政治家がバカだから、この国は嫌だというイタリア人が多いのですが、
日本の政治家はもっとバカだけど、
メディアの力が政治家以上に強いから、
政治家が何かするとバッシングして引きずり下ろす、
ある意味、こわい国だよ・・・と言っています。
きっと幸せを求めて移住する人ばかりではないのでしょうが、
移住先で幸せに過ごせるといいな、と願っています。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました