近況

ひとりごと
地下鉄車内

イタリアの新規感染者数、死者数が日本とほぼ同じになってます。

日本と対照的で、こちらは開放的。マスクはまだ義務化されているけど 、してない人も増えてきていて、みんな明るい表情。

公共交通機関の乗車率は50%のままで、地下鉄の3人がけの座席の中央席は着席禁止マークがついている。これもいずれ終わってしまうと思うと少し残念。ゆったり座って横に荷物置けて、快適なんだけど。

不況なのか、ネガティブな人が増えてきた。どう?厳しい? いや大丈夫だよ。でもギリギリでしょ? ネットで売れてるから広がり感じる。今だけよね。とか、何言ってもネガで返してくる。

こういう人って、自分が厳しいから、同じ状況の人を探してるのかな。寄り添ってあげられたらいいのですが、ポジティブで返して引き上げてあげるようにしてます。

お店を経営してる周りの人は、厳しいけど頑張ろうと言い合っています。人の動きはあるんだけど、お金の動きが鈍くて。檻から放たれて、おそるおそる歩き始めた状態って印象かな。

結婚式もok になって、飾りつけや引き出物につける折り紙製作の仕事も入ってくるようになりました。少しずつ正常化しつつある。

学校も遅れを取り戻すため、夏休みを短縮って案もあったけど、結局それはなくなり、来月中旬には夏休みです。お母さん達に言わせると、子供たちも疲れてるみたいだから、って。そうだよねー。今年は思いっきり自由に羽を伸ばしてほしい。

今日のコリエレ紙サイトに、東京の緊急事態が延長され、五輪がまた危機に、みたいな記事が出てたけど、IOCはやる気満々だから心配しないで、と一人ツッコミ入れてました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました