ミラノ 町の清掃

JUGEMテーマ:イタリア
暑いんだか寒いんだか分からないミラノ。
じっとしていると寒くて、少し動くともう暑い。
お店の中はとても寒いので、
カットソーの下にセーターを隠して着ています。


今日も、写真は無断借用しております。
1日の暴動のあと、今度は市民が広場に集まり、町の落書きをみんなで消していました。
小さな子供から、若い子、黒人さんの姿も見かけました。
広場には2万人が集結したそうです。
ミラノに住む純粋なミラノっ子は少数派なので、
どこまでがミラノの人なのかは分かりませんが、
大都市のせいか「団結」というものが普段見られないミラノで、
とても素敵な光景でした。
昨日は第1日曜日。
第3日曜日に骨董市が開かれるブレラ地区、万博期間は第1日曜日も開催されます。
ということで、ふらりとお散歩していたら、
日本の伝統工芸品を展示するスペースを発見。
Via Formentini2、うちのお店から50mほどのところです。
Japan Traditional Crafts Milano Square
www.densan-milano.jp
本物の日本の伝統工芸を目にする機会って、本当になかったし、
日本でも、そんなにないですよね。
なので、大興奮でした。
外国の方がたくさん来てくださっているそうです。よかった。
ここ数日、イタリア語を話す人の方が少ないブレラ。
イタリア人は日本文化への理解度が低いので、
フランス人を初めとする外国の方がこのスペースに立ち寄ってくださる、
というのは当然な気がします。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました