電車

今日はカーディガンを着ても寒い雨の1日でした。
来週半ばにはまた35度まで上がる日が戻ってくるのだとか。
寒暖の差が、老体にこたえます。
アムステルダム発パリ行特急の車内でモロッコ人が銃を乱射するという事件が起き、電車も飛行機並みに荷物チェックをしないといけないのかな、という話が出ていました。
ミラノでは、ごろつきのラテン系移民が検札に来た乗員を殴るという事件が起きたり、レイプまがいの話もあったり、なので、座るときは人の多い車両を利用しています。
本当は静かにのんびり座りたいところだけど。
レベルが違うのですが、
ミラノの地下鉄には、時々警察官が乗り込んできて、巡回しています。
ここ数日、必ずと言っていいほど出会う、物乞いのジプシー。
両者が顔を合わせるとどうするか、というと・・・
ジプシーの女の子、まったく動じず、他の乗客と同じように、警官にも紙コップを突き出す。
乗客みんなの目線が集まる・・・さて、、、電車からつまみ出してくれるのかな?と。
他の乗客が無視するのに対し、警官はシッシッと「あっち行け」合図。
それだけ? それだけ。身分証明書も持ってないの分かってるし、何もできない。
ジプシーの女の子、携帯電話持ってるんですよね。
ボスらしき人から、時々指示の電話が来るのかな、「降りるの?先まで行くの?」とか、そんなことを言ってるのかなと想像していました。何語を話しているのかすら分からないけど、なんとなくスラブ語まじりのような・・・。
明日から仕事復帰という人も多いのですが、
人が全然いないときは、
この私でさえ
スリの標的にされ、
乗り換えの時に後をつけられ、エスカレーターでピタッと後ろに立たれ、
嫌な思いをしました。
人が全然いないから不審に思ったものの、大勢にまぎれられたら、スられていたかも。
気をつけてください!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました