お城

ひとりごと

ようやく仕事が一段落つき、さて休みに入ろう!とお店を16時に閉め、最初に行ったのがお城。人、すくなっ!! 休みだし、観光客で賑わってるかと思いきや、のんびりまったりの雰囲気。警察官もおらず、拍子抜け。みんなどこ行っちゃったの?
テロの緊張が高まっているミラノとイタリア。毎日のように逮捕者や国外退去者の報道があり、もっとピリピリしてるのかと思ってました。
斜塔を爆破したいとピサに向かっていた移民を逮捕したというニュースに、友人はよくやった!と喜んでいましたが、斜塔が標的にされたのには不服な表情。いずれ倒れる塔のどこが気に入らなくて爆破しようと思ったのかな?って。
イタリア人にしてみたら、重要なものはもっとたくさんあるのに、ってとこなんでしょうが、ピサの斜塔はコテコテのイタリア代名詞ですよん! みなさん、楽しい夏休みを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました