偽札に注意

お店のこと


ヨーロッパ銀行から偽造紙幣を見分けるための簡易カードが届きました。

判別機の購入を促すDMだったようですが
(読まずに捨てた😅)。

①まず、触る
左右の斜線に凸凹がある

②よく見る
透かしを確認
右2段目、左の数字上にヴィーナスが浮かび上がる

③ 動かしてみる
左下数字の部分の色が変わる

これって、新札が出たばかりの頃に散々聞かされていたんだけど、その時は「しばらくは偽札出回らないでしょ」って、あまり注意してなかった。
今、言われるってことは、出回ってきたってことかな。

偽札作るのもお金かかるからね、
出てくるのは20ユーロ紙幣以上。
200ユーロ以上になると受け取る方が警戒するので、まず、ない。
20ユーロはあまりに多く出回ってしまっていて、もうそのまま流通させてしまっているので
(イタリアだけかも知れないけど😆)
50、100ユーロ紙幣にご注意くださいませ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました