FlixBusの旅(ミラノーコルマール)

日記

フランス・アルザス地方、コルマール&ストラスブールの旅。バス🚌で行きました。
時間を有効に使いたいので夜行バス派なんだけど、早朝6時とかに着いてしまうので、今回は昼便です。FlixBus で、行きは20ユーロ弱でした。
席を予約できる様になってました。乗る前の混雑が嫌だったので200円ほど払い、前の方の席を予約。予約できるのは前方数列と一番後ろ、中央扉すぐ後ろ。一番前はパノラマ席で、予約が300円ほどなのですが、カメラ📸📹📱おばさんが陣取ってパシャパシャやってました。昼便でスイス🇨🇭経由だったら、そういう楽しみもあるな〜。ちなみに後ろの方の席って、移民が多くて好きじゃないんです。でも、ミラノーストラスブール路線は移民、少ないですね。リヨンへ行った時は怖いくらいでしたが。女性も多く、トイレもキレイに使ってくれる人ばかりで助かりました。
ルガーノ、ルツェルン、バーゼルなどを経由してフランスに入ります。ルツェルンで30分休憩時間がありましたが、ストップはそこだけ。湖畔に停車するので、そこでお弁当食べました。スイスフラン持ってないし、カフェできない☹️
10時発17時半着予定が、1時間遅れ。コルマールに18時半に到着。バスは最終目的地ストラスブールまで行きます。コルマールのバス停は電車の駅前ロータリーの端っこで、分かりやすい。
ちなみにミラノは地下鉄赤線Lampugnano(ランプニャーノ)上がったところにバスステーションがあります。雰囲気悪いですが、危険というわけではないので、落ち着いて。トイレは50セントです。
で、話は戻って、国境審査はありませんでした。リヨン行きでは4人つまみ出されたからね。スイスには不法移民少ないのかな。
夏は20時過ぎても明るいので、夕方着でも楽しめます。
と、今日はここまで。

観光ミニトレインプチ・ベニスをゴンドラもどきでクルージング。アヒルさんが伴走してくれます。

コルマール駅。バス停もここ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました