観光客に優しいコルマール

日記

フランス・アルザス地方コルマール。とにかく可愛い😍 ときめきまくりでした。


観光案内所の案内マップ(無料)は日本語版もあり、地図の裏に見所の説明があるんです。ガイドブック無しの私には大助かりでした。この地図のすごいところは、観光ルートマップのように、番号順に辿って行くと、町1周主要ポイントを見て回れること。下手したら可愛い旧市街の街並だけ見て数時間で終わってしまいそうなコルマールですが、この地図を元に1日観光が楽しめる。スタンプラリーのように楽しんで来ました。各所には建物名と説明がちゃんとあるので、じっくりガッツリ町を見られる。観光局サイトからはPDFの案内がダウンロード出来ます。時間のある人は予習してから、どうぞ。

町中お花でいっぱいなんです!可愛い連発してました。日本人の姿もチラホラ見ましたし、イタリア人だらけでした〜。

バスから見えた貯水塔。遠いのかと思ったら、他の見所を回りながら、すぐ着きました。同じルートを歩いているスペイン人観光客がいましたが、彼らは携帯見ながら回っていたので、アプリか何かあるのかも。観光客を大事にしている町、という印象を受けました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました