夏の思い出

ひとりごと

夏休みにフランスへ行った時。

このショーウインドウ見て、
あ!これだ!!
って30年前のことを思い出しました。

高校生の時、進路をどうするか、で
製菓専門学校を考えていたことがありました。辻製菓とか。。。フランス校があって、パンフレットには、こんな写真が載ってました。

そう、これだ。このスイーツ達。フランスには本当にあんな写真のようなケーキが存在していたんだ、って思ったんです。

同じヨーロッパ、隣の国。でも、これ、イタリアにはないんです。こんなカラフルじゃないし、こんな宝石のように輝いてない。

フランスは本当にすごい国だと思うのと同時に、30年前はフランスに憧れていたのに、何故かイタリアに来たという不思議な縁。大学に入ってから、パティシエになりたかったことなんて一度も思い出したことなかったけど、このショーウインドウ見て、突如思い出した製菓学校のパンフ。

なんか、人生って不思議だな、としみじみと感じたのです。

ところで。。。
今、砂糖摂取を極力控えているので、ケーキは食べないけど、パスタソースを買おうと思うと砂糖入ってるんですよね。トマトの酸味を抑えるためにレストランでも砂糖を使うそうです。

人生って本当に面白い。結局何を選択しても、行くところにしか行けない、行くところに行く。このショーウインドウ見た時、パティシエになってフランスにいる自分が想像できました。そんな自分と、今の自分が出会ったような、嬉しい体験でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました