マスク着用の義務化

コロナ関連

ロンバルディア州では昨日からマスクの着用が義務付けられました。違反者には罰金刑が科せられます。

日本だと、マスクも入手困難でしょう? 皆さん、どうされていますか?

こちらでは、マスクがない場合、スカーフ、マフラーで代用が可能、とされていて、

スカーフをマスクにするには、どうやって巻くのかな、と試してみました。

風呂敷マスク(笑)!

ここ数日、これから先、20度を超える日が続くようなので、

少し落ち着いてくれればな、と思っています。

ただ、復活祭週間ですし、気温が上がって、外に出る人も増えている感じなので、

まだまだ心配です。

日本人は神経質だから、と言われることが多いのですが、

マスクせずに咳してる人、本当に逮捕してほしい、と

ずっと思っていましたので、

今回の規制は大歓迎しています。

デパート勤務のお友達とも話していたのですが、

外出している人には「意識低い系」が多い、と。

お金持ちだったり、教育レベルが高い人たちは真っ先に自主待機してましたから。

私たち日本人は、外に出ちゃダメ、と言われたら、

本当に一歩も出ませんよね。

でもイタリア人は「ずっと家にいるよ」と言いながらも

なんだかんだ犬の散歩に出ていたり、

レベルの差というのか、厳格さの違いを感じます。

だから、私はイタリア人にイライラきてしまう。

さて、そんな日本人の日本がどんな風に対応して、

どういう流れになるのか、

注目しています。

まさかイタリアのようなことにはならないと思うのですが、

イタリア人にお手本を示してほしい、と願っています。

というのは、ちょっと「外から口調」ですかね。

実際どうなのでしょう。緊迫してるのでしょうか。

パニクりやすい国民性、ということで多少心配はしているのですが、

ここまで混雑した電車で皆さん通勤しながら、

そんなに広まっていなかったということは、

やっぱり飛沫感染で、日本人は車内無言だから、という説を支持していて、

そうでなかったら、ずいぶん早くに感染爆発していたはずですよね。

今までマスクなんて意味がない、とさんざん言っていたイタリアで

マスクが義務化された背景にはエアロゾル感染への疑い、心配があるようです。

これ、ちょっと怖いですよね。

と、まぁ、今のミラノはこんな状況です。

暖かくなっても手袋忘れずに!

ロンバルディア州では昨日からマスクの着用が義務付けられました。

違反者には罰金刑が科せられます。

日本だと、マスクも入手困難でしょう? 皆さん、どうされていますか?

こちらでは、マスクがない場合、スカーフ、マフラーで代用が可能、とされていて、

スカーフをマスクにするには、どうやって巻くのかな、と試してみました。

風呂敷マスク(笑)!

ここ数日、これから先、20度を超える日が続くようなので、

少し落ち着いてくれればな、と思っています。

ただ、復活祭週間ですし、気温が上がって、外に出る人も増えている感じなので、

まだまだ心配です。

日本人は神経質だから、と言われることが多いのですが、

マスクせずに咳してる人、本当に逮捕してほしい、と

ずっと思っていましたので、

今回の規制は大歓迎しています。

デパート勤務のお友達とも話していたのですが、

外出している人には「意識低い系」が多い、と。

お金持ちだったり、教育レベルが高い人たちは真っ先に自主待機してましたから。

私たち日本人は、外に出ちゃダメ、と言われたら、

本当に一歩も出ませんよね。

でもイタリア人は「ずっと家にいるよ」と言いながらも

なんだかんだ犬の散歩に出ていたり、

レベルの差というのか、厳格さの違いを感じます。

だから、私はイタリア人にイライラきてしまう。

さて、そんな日本人の日本がどんな風に対応して、

どういう流れになるのか、

注目しています。

まさかイタリアのようなことにはならないと思うのですが、

イタリア人にお手本を示してほしい、と願っています。

というのは、ちょっと「外から口調」ですかね。

実際どうなのでしょう。緊迫してるのでしょうか。

パニクりやすい国民性、ということで多少心配はしているのですが、

ここまで混雑した電車で皆さん通勤しながら、

そんなに広まっていなかったということは、

やっぱり飛沫感染で、日本人は車内無言だから、という説を支持していて、

そうでなかったら、ずいぶん早くに感染爆発していたはずですよね。

今までマスクなんて意味がない、とさんざん言っていたイタリアで

マスクが義務化された背景にはエアロゾル感染への疑い、心配があるようです。

これ、ちょっと怖いですよね。

と、まぁ、今のミラノはこんな状況です。

暖かくなっても手袋忘れずに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました