藤の花が満開です

日記

藤の花が満開です。

久しぶりに外に出たら、

もう夏でした。

みんなノースリーブ着てて、浦島太郎になった気分。

曜日とか季節感すらなくなる、ロックダウン。

今日からヴェネト州などでは書店、子供服店、文房具店の営業が解禁になりました。

ヴェネトは、やっぱり観光=ヴェネツィアが大事なので、

夏の観光シーズンに向けて、早く再開したいのでしょう。

イタリアは今、老人ホームでの死者の多さが問題となっています。

人の出入りを減らそうと家族の面会を禁止したため、

監視の目がなくなり、地獄絵図だったにもかかわらず放置されてしまった形。

約1200人いた市内のホームで143名が亡くなっています。

やるせないですよね。日本ではそんなことが起きませんように。

連日25度を超えているので、このまま落ち着いてくれるといいなー。

そういえば、気温の上昇とともにアフリカからの難民もどんどん押し寄せてきています。

もう、イタリア、キュウキュウですー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました