ロックダウン後のファッションは?

ひとりごと

最近、いろんな人と電話で話していて、

曜日の感覚なくなるよね、という話になり、(そうそう、毎日が日曜日♪)
季節すら分からなくなっている私です。

最後に出かけた時はセーターとコートを着ていたのに、

久しぶりに外に出たらノースリーブ。

今日何曜日? 季節はいつ? みたいな。

先日、アルマーニのインタビューがCorriere della Seraに載っていました。

Giorgio Armani, la moda dopo il coronavirus: «È tempo di riflettere e rallentare» | iO Donna
Come immaginare il futuro dopo il lockdown dovuto all'emergenza coronavirus? Lo abbiamo chiesto al maestro della moda italiana: ecco le sue riflessioni sul mome...

ペースダウンするのにいい機会になる、というような話をしています。

コレクションも多い、お店に商品が溢れかえっている。節約という気付きを得た。

というようなことを(私の意訳です)言っていました。
少ない量で、より長く着られる服を。

そんな方向に行くのかな、と。

今朝、着るものに困っていました。

たまには家でもおしゃれしたいけど、可愛い部屋着って持ってないな、って。

と思ったら突然出かけることになり、

いつも、スキニーパンツにセーターでしたが、

もうずーっと着ていない服がたくさんあって!!

着てあげないと、と思ったのですが、

もー、スカート履くなんて、めんどくせーっ!!

化粧品も、ずっと使ってあげてないなー。

もう、これから先、テレワークが普及したら、

靴なんて2足でいいかな。

っつても私は小売店なので、テレワークなんて無いけど。

そんなんで、コロナ後、何が売れるのかを考えていました。

私だったら、お出かけの時はおしゃれ着レンタルがいいな、と。

そんな感覚で着物をレンタルできたらいいのだけど、

何しろイタリア人だから、トマトやブドウのシミ付けられちゃうな、とか。

いろんなことが変わっていくよね。
中国では洋服をオーダーして3日だかで届けてくれるサービスがあるそうだけど。

AIの進化でそういう方向に行くのかと思いきや、

スローダウン&少数精鋭というのもありそう。

いやー、これからが楽しみだ。

今日のロンバルディア州の感染者数は941人で、

日本の2倍だから、まだまだ多いねー。

つか、日本が少ないのか? 騒ぎすぎでないのかい?

数日前からアパートの掲示板に緊急連絡が貼られています。

アパートの敷地内で集まること禁止!

前に書いたけど、外に出られないからって、みんな中庭でおしゃべりしてたから。

禁止!! 外出禁止の意味分かってない、ってずっと嫌だったから、

この張り紙、うれしかった(笑)。

で、その横に子供が描いた絵が。。。

Andra’ tutto bene、って、コロナ下のイタリアの合言葉。

すべて うまく いくさ!

イラっとせずにはいられない能天気さ。

シャッターが下りたままの商店街で、

このままずっと上がらないお店はどのくらいになることか、

ドキドキです💛

コメント

タイトルとURLをコピーしました