日本と違うところ

ひとりごと

今日の新しい話題(?)は

イタリア人がここにきて気付いたこと。

日曜日は新規感染者、死亡者数など少ないね、ということ。

日曜日、数字が少なくなり喜んでいると

月曜日にドンっと増える。

日曜日は検査に行く人が少ないんだね。

って、今になってようやく気付いたんかい!

イタリアの報道が日本と違うなと思うのは

ポジティブな数字を前面に出すこと。

今日は集中治療室の患者数が減りました

とか

1日あたりの死者数が減りました

とか。

そうは言っても

今日の新たに感染が判明した人は2256人

ですよ。

え?え?ええええ??

日本の349人って何?

ロックダウンで家にいるのに、どうやったら2256人も増えるの???

ずっとイミフだったのですが、今日分かりました。

今日はお店に行ったのですが、すれ違った人にすごい咳をしている人が2人もいました。

それも、1人は顎マスクで1人はマスクなし。

いやいや、ますますイミフです。

もちろん、この2人が感染者だとは言えませんが。

やはり他人への気遣いという点では、

日本人は素晴らしいと感じます。

今日の死者数が25人で過去最多、と報道されていましたが、

イタリア、イギリスは450人前後ですから、

持ちこたえているんじゃないでしょうか。

今日から中小企業向け政府補償の貸付けが受付開始です。

審査なしで政府が保証人になる形で銀行がもれなくお金を貸してくれる、というもの。

オンラインで書類に記入して、

え? 印刷するの? 

ロックダウンで銀行に行かずに申請できるのはいいけど、

記入までオンラインでできるのに、印刷してサインって。。。

2書類17ページ。うんざりー。

中小企業や私のような個人事業主は

2万5千ユーロ(300万円弱)もしくは年商の25%が上限。
利子が0.1%以下から2%以下となっています。

ところで日本ではソーシャルディスタンスって2mでしょうか。

イタリアでは1mなのかな。

スーパーの行列でも、公共交通機関内でも

1m開けるように、と言われています。

この短さが感染拡大の要因の一つだと見ています。

&飛沫感染への意識の低さ。

2週間後のロックダウン解除に向けて、準備が進められています。

先週からスーパーの行列がなくなっていて、(なんでだろ?)

除菌ジェルもようやく購入できました。

(これがないとお店開けられない)

イタリア版キッチンハイター、アムキーナ。日本の芸能人にいそう。

あ、そういえば、スーパーの前を通った時、行列ができていたのですが、

警察車両が来たと同時に

数人を残して大半の人たちが退散していました。

書類なしで外出してる人がこんなにいるのか。

イタリア、つくづく残念な国です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました