来週から学校再開

日記

新しいお家はバスタブが窓際にあって、最高に素敵!

入浴中は開けられないけど。残念!!

ミラノは来週からようやく学校再開で、

先週から親子連れや、先生のご来店が増えています。

子供たちに「うれしい?」と聞いてみると

半々、とか、あんまり、という答えが多くて、

友達に会えるのはうれしいけど、勉強は嫌だ

ということらしい。

するとお母さんが横から「家では楽しみだって言ってたのよ」と言い訳してくる。

その親の意図があまり分からなくて、別に嫌なら嫌でいいじゃん、無理してポジティブでいる必要ないし、と思うのだが、

ひょっとして子供の方が、外では「学校楽しみ」と言っちゃいけないという気遣いがあるのか?と思ったり。恥ずかしいのかな?

先生たちはオンライン授業が楽しかったらしく、

みんないい経験だったと話していました。

でもね、好きな子は好きみたいだけど、

こういう機会だからって何もしない子もやっぱりいて、

差がついちゃったのが問題、

と話してくれた先生もいました。

うわ、耳が痛い。

ロックダウンの2か月何をしていたか、聞かれたくない!

久々に会う友達にプレゼントを探しに来る子とか、

勉強頑張るからコレ買って、とママにおねだりする子とか、

学校が始まってようやくミラノも「正常」に戻るのかな、という感じ。

かと思うと、

先週土曜日、年配のお客様が来られ、クリスマスプレゼントを買われて行きました。

しかも3人も!

あれ?明日からロックダウンでクリスマスまで外に出られないんだっけ?

と一瞬本気で思ったほど。

ブレラではセレブなお店Tartinaさんが9月から営業を再開し、連日にぎわっています。

若い外国人のお客様が多い、おしゃれなバーです。

写真右側見づらいけど、Tの看板が目印。
夕方なので誰もいない写真になりますが(汗)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました