京都は今?

ひとりごと

引っ越ししてから、お城の前を通るのですが、

渋滞のため思った以上に通勤に時間がかかります。

今朝はわりとスムーズに流れていたため、お城散歩してきました。

私にとってのパワースポットで、

日常にない景色に気持ちがupします。

つか、日常にお城がある生活に、舞い上がってしまいます。

で、表題の京都。

昨日、今日と立て続けにお客様に言われた

「京都、大丈夫?」。

どう答えたらいいですか??

廃業を決めた職人さんもいるのでしょうか。

先日、いわゆる土産物を仕入れたのですが、

準備できない、という商品がいくつかあり、

気になっています。

昨日はコロナ禍で苦境に立たされる職人について、

日本、イタリアを問わず、話していました。
ロックダウンでスーパーにしか行けず、

スーパーかアマゾンですべてを済ませてしまうようになった、とか。

2年の我慢と言っても、高齢の職人は待たずに廃業を決めてしまうだろう、

そして失われた技を取り戻すことは難しい–。
厳しい現実です。

今日来られた方は、昨年秋に京都を訪れた際、バスの中で

「観光客、もう来るな、うんざりや」と言われたそうです。

それが、今、彼女の友達の京都人によると、

京都は今、「無人」だそうです。

京都の人にNOと言われ、日本国からもNOと言われ、

今は入国もさせてもらえないイタリア人。

来るなと言ったのはそっちだよ、と思いながらも

同じ観光国として京都が気になる様子。

本当に来なくなった外国人観光客に困っているのは

観光業の人だけでしょうか。

市民はホッとしてるのかな?

イタリアの夏、海はどこも人でビッシリだったそうで、

イタリア人がイタリアを取り戻した良い機会でした。

日本もそんな状況ですか?

ところで、

京都の職人さんと言えば

La Zaccaでは浅井長楽園さんの和紙を取り扱っています。

今日は、お城で得たエネルギーを作品に転化しました。

ランプを作った型染め和紙の余りで↑

型刷和紙はゴールドが光ります↑

存在感のある和紙、日本の皆さんもお好きですか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました