ロックダウンの方がマシ?

ひとりごと

さてさて、感染者数がどんどん増え、

感染していても、他人にうつす人とそうでない人がいる、というのは知られていますが、

うつす人の割合が増えてきているのだとか。

無症状者が多いだけに困ったものですね。

今、集中治療室にいる患者さんが1000人弱いて、

2300人を超えるとロックダウン、と言われています。

コンテ首相は、人数は増えていても「3月と状況が違う」として

すぐにロックダウンするつもりはないようですが、

飲食店、小売店仲間からは

ロックダウンの方がまし

との声も。

というのも、今日から23時以降、夜間外出禁止になります。

イタリアではCoprifuocoと言います。

Coprire 覆う、fuoco 火、消灯ですね。

中世には火災予防のため鐘とラッパで消灯をうながしていたそうで、

今では、停戦という意味で目にすることがあるだけの単語でしたので、

ちょっとギョッとしましたが、

23時消灯、ってちょっと遅め、だよね。

で、夜間外出禁止の話題が出るようになってから、

客足がパッタリ止まりました。

あさってまで普通だよ、と思ってても、

人の心理ってなんて繊細、微妙なんでしょう。

パタッと人が減り、満員だったバスもがっらがら。

これじゃぁロックダウン時と大差ない、

ロックダウンで補償金もらう方がまし、

という声が出ています。

感染者が増え始めたあたりから客が減ったという人もいて、

クリスマス商戦に暗雲、です。

かくいう私も数日前から買いだめを始めました。

最近はまっているケロッグのシリアル。

安売りで買って食べたらおいしかったのでリピートしてます。

豆乳は、こちらでは砂糖入りがほとんどで、低価格ブランドのものを飲んでいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました