ブレラの夜

コロナ関連

1テーブル6人まで、18時以降は着席のみ、23時以降は外出禁止

のミラノ。

着席のみ、というのは、

イタリア人って立ち飲みが好きなのか、

席があっても座らず、立って友達とワイワイしてることがよくあって、

時々お店の前にものすごい人だかりができているバーがありますが、

中はガラガラだったりして。

立ってる方がいろんな人とコミュニケーション取れるから、かな。

イタリアならではだなと感じます。

写真右は立ち飲みの人で常に賑わっているTartinaさん

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

ですが、18時以降の今は静か。土曜の夜にこんな状況なんて、ありえない!

SNSでの集客が強くて、イベントを開催すると、うちのお店の前にまで人が到達するほどの人気で、歩けないほどの人混みを作っていることがよくあります。

隣のレストランも、お客様は写真の1組だけで、

奥のシーシャ・バーも寂しげですね。

いつも外国人でにぎわっているのですが。

新規感染者数が連日2万人弱と増えていて、

ロックダウンも囁かれて(脅しをかけられて)いましたが

今のところはなさそう。

レストランとバールの営業が18時までと制限される見通しです。

死者数、重症者数が増えているのが気がかりです。

ウイルスがまた変化して凶暴化したのか、私たちの体が弱体化したのか。

とにかく人々がストレスを感じているのを強く感じます。

日本でいうマスク警察、イタリアじゃありえないと思ってたけど、

連日目にします。

近所のお店の人は「マスクをしない人のせいで感染者が増えた」とイラついていて、私は「夏のバカンスでハメ外しすぎたせいだよ」と言うと、火に油を注いじゃったみたいで、がーーーーっと文句言われてしまいました。売り上げが減ってるのはうちだって同じなんだけど・・・。

PCR検査数が連日18万人ほどいます。

イタリア語ではTamponi、タンポーニと言います。

そう、タンポン、です。

鼻血が出た時に鼻に突っ込む綿の栓。

のどに綿突っ込むからかな。

ミラノの感染者数は5000人に迫る勢いで、

国際見本市会場に作った病院が再稼働。

高いお金を出して作ったのに、完成した時には感染が収まって使用されず、バッシング食らってた施設。出番が来て、いいような悪いような。

ニュースを見ていると、いつもフランスの感染者数も報道されます。

イタリアの倍、4万人とかだもんね。

明日は我が身的な見方もあるようで、心配です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました