日本の感染が少ない理由

ひとりごと

イタリアの新聞Corriere della Seraから無断で画像を取っています。ごめんなさい。

記事はこちらPerché Giappone, Corea e Australia hanno contagi al minimo? Una chiave: i big data

何故、日本、韓国、オーストラリアは感染を最小限に抑えられているのか。

ビックデータがカギ

という見出しです。

ビッグデータに関しては韓国の話題として出てきています。

日本に関しては、まずマスクの普及が挙げられていました。

新型コロナウイルス流行前から、風邪や花粉症の時にもマスクをする習慣があった、と。

で、西村大臣が書いているところによると

患者の動きを感染前まで追跡し、クラスターを抑え込めた

ということと、

デジタル・ニューディールが在宅ワークを可能にした

とか。

デジタル・ニューディール?ナンすか、それ?

日本では知られてるのかな?

NewsPicksのYoutube見てても出てこないけどな?

テレワークになった会社員で

デジタル・ニューディールのおかげ♡

って思ってる人ってどのくらいいるのかな?

全然分からないけど、

日本は無料Wifiが使える場所が少ない、スマホ料金が高いと思います。

これね、ハイテク国として絶対オカシイ。

私が今使ってるのは5GBまでで月800円くらい。

その会社が飛ばしてるフリーWifiも使えるので

ほとんとそれで済んでしまう。

ま、とにもかくにも、日本人は清潔だから。

感染者700人でビビらないでね。

ミラノは今日からレストラン、バールの営業が18時までで、

実質、ランチだけだよね。

向かいのレストランは、先週から呼び込みを必死に始めていて、

「明日ね」とか冷たくあしらわれていたけれど、

今日は「頑張れ!」と声をかける人がチラホラいて、

聞いていてうれしくなりました。

あ、そういえば、日曜日にサマータイムが終わり、

日本との時差が8時間になりましたよー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました