パスポート再発行への道 -身分証明書編‐

昨年8月にパスポートを紛失してから

再発行への長い道のりを歩んでいます。

敢えて一番時間がかかる方法で、のんびり試しています。

まず再発行には戸籍謄本(抄本)が必要。

母は千葉県に住んでいるのですが、

戸籍は新宿区にあるのです。

コロナ禍、高齢の母に新宿に行ってくれとは、

さすがに言えない。

で、イタリアから取り寄せる、ということをやってみようと思ったのです。

どうせコロナでしばらくパスポートを使うこともありませんから。。。

戸籍謄本取り寄せには、イタリアの住所が記載された身分証明書が必要です。

Carta di Identita’と呼ばれるイタリアの身分証、

住所が変わったくらいで更新しなくていいよ、

と言われていたので、9年前の住所のままでした。

さすがに大家さんとは連絡が途絶えてしまっていて、

この際だから身分証明書を更新しようと思ったのです。

が、8月に紛失して、9月に引っ越ししているので、

まずは住所変更届を出します。

住民登録の住所は引っ越しごとに変更しているのですが、

身分証は書き換えていなかった、という話です。

身分証は無期限で、住所変更ごとに新しく発行するのが面倒だったのだと思います。

コロナの影響で、市役所は予約制。

なんと予約が取れたのが2か月先。

で、行ってみたら、

まずは住所変更、身分証はそのあと。

と。

しかも住所変更はオンラインのみで受け付けている、とのこと。

私が見つけることができなかった市役所のサイトを教えてもらって申請すると、1か月後に変更完了の連絡が届きました。
何で1か月もかかるのか、謎でしかありません。

身分証明書発行の予約は1か月後に取れました。

転送不可で7日以内に届くということで、

お店受取りにしていたのですが、

ロックダウンに入ってしまい、

シャッターを下ろしたお店で待つこと2日、無事届きました!

ぴかぴか輝くカード式のIDカードです。

今までのは紙で、ヨレヨレになっちゃってたから

うれしい!

見せてあげられないのが本当に残念なのですが、

透かしのデザインとか、めっちゃオサレです。

キラキラ✨

さ、これでパスポート申請への道、一歩前進です。

続く。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました