報道、メディア

ひとりごと

近所のお店の店員さんに聞かれたことがあります。

「3月のロックダウンの時、中国人は誰よりも先にいなくなったのに、11月は最後までいた。私は、新型コロナウィルスが始まったのが中国だったし、誰よりもその怖さを知ってるからだと思っていたから、11月には普通に過ごしていたのが疑問なの。どう思う?」

彼女は私が中国人だと思って聞いてきたのだけど、

中国人でも日本人でも同じことで

「私たち外国人は、自国のニュースを見て生活しているから、11月はアジアではウィルス流行っていなくて、危険な状況にあるという認識になかったから」。

これ、多分、正解ですよね?

3月は、それよりなにより、春節で一時帰国した中国人達が戻って来れなくなって、再開できないお店がたくさんあったけど。

以上、全然関係のない余談で。。。

今、日本のニュースを毎日チェックしています。

コロナの状況が心配なので。

(多分、前にも書いたけど)

で、すっごい気になった。耳につく。

マイナスの要素にクローズアップしてる。

今日は感染者数が過去最多。

過去最多を更新できなかった日は

何歳以上の感染者が過去最多

とか。

何とかして最悪のポイントを探し出す。

イタリアは正反対。

まず少しでもいい点を報道する。

感染者数が昨日より減りました。

(数人だけど。死者数は増えてるけど)

みたいな。

でね、私は新聞社の整理部というところで

記事に見出しを付けて、取り扱いの大小決めて

紙面を構成する、っていう仕事をしていたことがあります。

そこではもう25年前とかだけど

いかにセンセーショナルに見せて

いかに人の興味を引くかっていうことに注力するわけです。

死者何人、なんて人数には興味ないんだよ

それが過去最高だったり、キャッチーな点はどこだ。。。

なーんてことをデスクから言われていたわけです。

今も全然変わってないらしい。

そして、そんな報道に嫌気、吐き気を感じる私も変わっていない。

そんな報道を信じて大騒ぎしてる母が大嫌いなことも変わっていない。

でもメディアって完全ではないし、

意図的・非意図的に情報を操ることも、やっぱりあります。

イタリアだってあります。

たとえば、ノルウェーでコロナワクチン接種後23人が亡くなったこと、ワクチン推進派の新聞は報道していなかったり。

(アメリカの報道も公正じゃないこと、ありますよね。)

うちの母はそう言うと決まって

じゃあ何を信じればいいの?

と言ってくるのですが、

なるべく多くの、幅広い報道に触れてください。

同じニュースでもテレビ朝日とフジテレビでは違う切り口で取り上げているでしょ?

できる方たちは、海外のメディア、アルジャジーラとか、

にも目を通してみるのがいいと思います。

で、なるべく一時情報にあたるようにしてください。

今、イタリアは政治混乱で、首相の信任投票に、普段は議会に顔を出さないご高齢の永世議員(生涯議員)までが出てきたりと、バタバタしています。

コロナで団結しなきゃいけない時に反乱を起こすなんて、という人もいれば、コロナだからって政治を半年もストップさせるわけにいかないという人もいます。

全然興味ない、とテレビのチャンネルを替える移民もいます。

人の意見は人それぞれなんです。

自分の意見をしっかり持つこと

も大事です。

ニュースをまったく見ずに生きている人もいます。

さすがにコロナ禍の今はそうはいかないけど、

見なくても生きていけますし。

日本のコロナ報道に

過去最多?

イタリアに比べたら全然少ないやんけー!

と突っ込みを入れまくっている今日この頃

でした。

絞りの着物でブラウスを作りました。

後になって袖を付け足したので、

肩、袖線が変なことになっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました