TV受信料

イタリア情報

イタリアでは5年ほど前からテレビの受信料を電気会社が徴収するようになっていて、

つまり、電気代の請求書に受信料が含まれています。

漏れなく徴収する画期的なアイデアとして、

話題になっていたそうだけど。

全然知らず、秋に引っ越しをして新たな契約を結んで

初めて届いた電気代が異様に高く、

明細をみたら受信料が33,34€ 約4000円含まれていました。

友人によると月9€ほどだそうで、何故この金額が来たのかは不明。

で、テレビを持っていないので電気会社に電話。

テレビないし、RAI(イタリア国営放送)に昔、連絡したことがある、

と言うと、届け出は毎年しないといけないらしい。

返金もしてもらえるらしいのだけど、

受信料を抜いた金額を払うように言われたので、

そうしたんだけど、

騙されたー。

赤紙が届いてしまいました。

6,59€ (790円)、何?この金額?と思いきや

下の方に

合わせて39,93€払え、とある。

つまり、790円は利息かい?

たった1か月で?

たけぇーな、おい。

で、今、TV不所持届を電気会社に送ったのですが、

どうなることやら。

私の周りは受信料支払い拒否派ばかりで、

テレビがあっても国営放送だけ見られなくなる設定ができるらしく、

それにすれば払わなくていい、とか

日本もイタリアも受信料をめぐっては

いろんなこと考える人がいるんだなぁ。

でも、この、電気代といっしょに徴収って本当、いいアイデアですよね。

友人とシェアで住んでる人でも1戸ごとの支払いになるし。

ちなみに、不所持の届け出をすると、実際家に見に来るそうです。

タンス開けられたりするそうですよ。

PCとインターネットがあるとそれはTV受信可能デバイスになるそうです。

もし、イタリアに住んでいてテレビ持ってないよ、って方、

電気の請求書チェックしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました