新宿区、ありがとう。

日記

さて、日本から戸籍謄本が届きました。
パスポート再発行・最長記録に挑戦企画をやっておりまして(苦笑)
その1.https://jp.lazacca.com/2021/01/21/passport-anagrafe/
その2.https://jp.lazacca.com/2021/01/22/801/

まず日本から郵便を受け取るためにイタリアの住所変更をし、
1月末に区役所へ国際返信切手券と申請書を送っていました。

2月10日に書類が発行され、発送日は18日のようでした。
年賀状が2月に届いていたので、いつになるかと思いきや
意外と早く、3月1日に到着しました!!
EMSでも10日以上かかっていますから、よくやった方です。

セロテープの上からゴム印。しかもかすれてるし。
ちょっと日本らしくない作業だなと思いつつ。

戸籍1通450円、送料110円。
国際返信切手券650円で、
差額90円をご丁寧にお返しいただきました。
どうしていいか、分からないけど。
ありがとう。

戸籍の裏に、五輪マークとキャッチフレーズ。
コロナで五輪延長になったお陰でしょうか。
小さなサプライズ!

ワクチン接種まで、まだまだ時間がかかりそうなので、
しばらくパスポートは不要だけど、
後は警察に紛失届を出して、
↑これが一番大事なんだけど(汗)
領事館へ行くのみです!
よかった。何とか目途がつきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました