濃いオレンジへ

コロナ関連

ロンバルディア州、5日からコロナ対策「濃いオレンジ・ゾーン」になります。赤=ロックダウンかと思われていただけに、踏みとどまった!という思いと、コロナなかなかしぶといな、という感じ。

濃いオレンジは新しい区分で、
まず小学校以上の学校が全てクローズ。
公共交通機関内では医療用マスクを着用。
お店に入れるのは1世帯1人のみ。
などが新しい点。

私は布マスクにフィルター入れてたので、早速FFP2マスクに替えてみました。

ねー、これって平たい顔族には危険じゃない? 顔にフィットしない😨 ノーズワイヤーを合わせても鼻の上に隙間ができちゃうよ。残念な日本人。

で、今このFFP2のCE2163タイプが規格に違反してる疑惑が浮上しています。効果ない、偽の承認コード取得なんじゃないかと。

マスクはどれも中国製なんだけど、このCE2163という承認を出してるのがトルコで、どうちゃらこうちゃらって話みたい。

黄色ゾーンの時、みんなバールでワチャワチャしてたし、ジェラート食べ歩きしてたし、それで感染広がったのかと思ってたけど、それ以上に学校での感染拡大が大きかったみたい。

ナイジェリア変異株とか、ワクチンが効くのか不明のものまで出てきて、このパンデミックまだまだ先が長そう。

緊急事態宣言が解除されても、少ししたら元に戻る、の繰り返しが続くんじゃないかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました