ミラノ感染者急増中

椰子の木が植えられ、嘲笑を浴びていたドゥオーモ前、

ススキを見つけました。

8月末くらいから街中で見かけるススキ、

なんか、お月見を思い出して、風情を感じます。

上はフラッシュをたいて撮影したもの

下がフラッシュ無し

コロナの話は今日を最後にしたい、と思いながら。。。

新型コロナウィルス感染者が一気に増加しているイタリア、

ミラノの再生産数が2.0を超えたそうです。

ってことは、一気に爆増する可能性もあるわけで、

クリスマス商戦を前に、気が気でない状況です。

8804人の新規感染者のうち、ロンバルディア州が2000人強、

うちミラノ県で1000人強、ミラノ市で515人だそうです。

日本全体と同じくらいかな。

お店をやっているので、数字は毎日チェックしています。

いつ規則が変わるか分からないのでね。

私の利用しているバスは、隣の人と触れ合うくらいの混雑で、

乗車率の上限を80%から引き下げるかが議論されているようです。

最近は電話で話していると睨まれる傾向もあったりと、

イタリア人も少しナーバスになってきた印象を受けます。

マスクを鼻まで覆えという車内アナウンスもあるそうです。

ロックダウンの懸念から株価も下がっていたり。

でも、まだ、ロックダウン前のように人通りが減るということもなく、

今日は死者数が倍増していたものの、

3月のように毒性が強くないせいか、

短い秋を楽しもうと、外に出る人が多い感じ。

オンラインショップを作り直そうと思いながら

もう半年以上経ちますが、

イタリア語力のなさ故に、SEO対策がズタボロで、

写真も全部取り直しとなると、気が遠くなっています。

なんだかんだ、サイトで見た、と言って、お店に来る人ばかりなのです。

それも、親戚に頼んでいたりするので、

実際に商品見たい、という理由でもなく。

人との触れ合いを大事にしたい、という人もいるようで、

イタリア人ってなかなか人情味のある国民だなと

ほっこり思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました