集会30人まで

日記

新型コロナウイルスの新規感染者が7332人と

増え続けているイタリアです。

クリスティアーノ・ロナウドも陽性ですものね。

同じサッカー界ではトッティのお父様が新型コロナウイルスで亡くなりました。

感染防止対策のため、教会での葬儀に参加できるのは30人まで。

やりきれない思いだったことでしょう。

昨日お店に来られたカップルも12月に結婚式なのですが、

招待客は30人だけ、とのことでした。

親戚も全員は入れないし、

日本への新婚旅行はすでにキャンセル。

30人の結婚式さえ、どうなることやら、とやきもきしています。

じわじわと増える感染者、重症者&死者数ですが、

4月のような恐怖感はなく、

逆に緊迫感がない故にガードが下がりっぱなしなことが心配。

さてさて、

時々来てくださるペルー人の女性が

金のうん×を買ってくださいました。

いつもプチ・プレゼントをまとめ買いされるので、

「友達多いねー」と言ったら

「小さいプレゼントするのが好きなの」と。

お給料が出ては、プレゼントに使ってしまう、という。

なんと素敵なことでしょう。

人のためにお金使う、使える友達がこんなにたくさんいて、

すっごい幸せな人なんだと思います。

女友達にミニだるま、男の子に「うん×」。

当然、「何これ?」と聞かれたのですが、

うん×

と答えるのが、恥ずかしくて恥ずかしくて。

運を呼ぶで運呼(うんこ)です、

と説明するのに、赤面してました。

イタリア語でカカ(カッカ)。

犬のものはプープーと敢えて可愛く呼んだりします。

スペイン語ではカケーテと言うそうで、

スペインでも、同じように、うん×が招福アイテムだったりするそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました