スマホ盗まれました

雨の日、中南米人カップルがやってきて、
お店の一番奥に置いてある着物をすぐに手にして
試着したいと言い出し、

ハイハイ、泥棒の典型的パターンね
と厳重警戒。
最近は商品より店員のカバンが狙われてる、というのは
もう周知の事実

なんだけど、やっぱり2人で来られて注意そらされて、となるので、
なかなか難しい。

で、スマホはレジの横に置いてあって、
男の方がこのカップ写真に撮って送ってほしい、と言ってきて、

何意味不明のこと言ってんの?と思ったら
多分、スマホをカバンから出させようっていう作戦だったんだろうね。
もうその時には机の上に置きっぱなしになっていて、
すっかり、あっさり盗まれました。

1万円弱の中華携帯なので、痛くはないのだけど、
がちで毎日、変な人来るので、
偽札出してきたり、盗み目的の人とか、
毎日だよ。。。うんざりです。

で、警察に箱を持って行って盗難届を出して
それを持ってSIMの再発行をしてもらいました。
スマホ追跡用のIMEIというコードが箱に貼ってあって、
追跡してくれるんだそうです。

すぐ落として壊すか盗まれるから、
と安いの買ってて、2年経って、もう買い替え時かなと思っていたので、
ちょうどいい機会か、と気を取り直し、
買いに行ったら「安いのは全部売り切れで、一番安いので189ユーロ(2.2万円)」と言われ、
泣く泣くネットで1万5千円のを予約し、5月7日着予定。
1週間携帯なしかーと再び泣いてたら、明日には届くらしい。

スマホなしで生きられない人もいるけど
私の場合はカメラがないと仕事にならないのと、
銀行の取引(OTP)がスマホアプリがないとできない、
くらいか。
スマホ代わりにPC持ち歩いてます(苦笑)。

もう、盗まれる・壊れる前提なので、
iPhoneなんて買う気は全然なく、
盗んだ方もガッカリだったと思うけど、
コロナ不況でスリも増えています。

旅行でイタリアに来られる方もいないと思うけど、
来るときはお気をつけください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました