頑張れ飲食店

コロナ関連
ブレラ

土曜日は気温が37度まで上昇すると言われています。イタリアでは、まだマスク義務化が続いていて、してない人もだいぶ増えたけど、2枚装備の高齢者の姿も。倒れないようにね!

イギリス同様、デルタ変異株の脅威があって、防御を下げられないのも確か。でも新規感染者は1500人前後、死者も50人前後で推移していて、もうコロナ禍終了ムード。街なかではバカンスの話題で持ちきり。2年ぶりに羽を伸ばせそう。

向かいのレストランは1年ぶりに再開してからノンストップで営業。普通はランチ15時まで~休憩~18時から再開、という店が多いけど、ぶっ続けで日曜日も営業。しかも平日はホールを1人で切り盛りし、土曜日はバングラデシュ人が手伝ってる。

イタリア人スタッフもいたんだけど、休業保障を使って休ませてるのか。クビになってないといいんだけど。

感染拡大防止のため、なるべく屋外席を増やして営業するので、私達、小売店が閉まると、テーブル&椅子を置きに来ます。広い範囲を一人で切り盛りしている姿には頭が下がります。

前に同じ場所でレストランを経営していた人は、月120万円ほどの賃料が負担大だったと言っていたので、今回の新しい経営者さんも本当に大変なことでしょう。

涙ぐましい働きぶりに、ひたすら応援を送っています。日本の飲食店さんも、応援しています。

イタリアのように早くワクチン接種が進んで、感染が収まりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました