ウクライナへ千羽鶴は迷惑?

ひとりごと

ウクライナへ千羽鶴を送るは悪いことか?
堀江貴文さんがYouTubeで「迷惑でしかない」と発言。
でも、誰がそう言ったの?

そりゃ、千羽鶴は、ウクライナ人が欲しているものとは違います。
水・食料、薬、シャンプーや歯磨き粉じゃないし、
それらを買えるお金でもない。
役に立たないものです。
避難所生活や、電気のない生活をしているウクライナ人に送る支援品とは違うものです。

でも、だからって
迷惑
というのはどうかな、と思います。

例えば、ポーランドの避難所に、その意味を書き添えた折り鶴をカゴに入れておいたりしたら、持っていく人はいるんじゃないかと思っています。

なので、迷惑というのは、堀江さんの個人的な思い込みで、
実際にウクライナの人が迷惑だと言っているのを代弁しているわけではないのだと思います。

そして、
善意の押し付け
だとも言っています。

本当に押し付けたいのかな?

よく、自己満足だ、とかいう人いますが、
これはそうかもしれません。
送る人の、キモチ、ですから。相手の気持ちではありません。

それで支援した気になってるけど、
とか言う人もいますが、
本当にそうなのかな?

例えば、ニュースを見て悲しくなって、
いたたまれず鶴を折る。
折り紙してる時って癒されるんです。
折り紙教室に来るイタリア人の多くが
折り紙をすると心が落ち着く、と言います。
少なくとも3月に鶴を折って、大使館に送るつもりだったけど批判を受けて断念した人たちは、こういう心境で鶴を折っていたのではないかと思います。

鶴を折ることでウクライナ人を救うんだ、とか、
ウクライナ人のために何ができるかを考えて、鶴を折ることを決めた、とか
そうじゃないんじゃないか、という気がします。

もし、↑こうだとしたら、確かに押し付けになるかもしれません。
でも、鶴を折るって、私たち日本人、ずっと、平和を願う、だったり、友人の早期退院を願う、だったり、気持ちをカタチに表すものとして折っていますよね?

それを迷惑と言ったり、善意の押し付けというのは、
ひどいと思います。

たとえば、何度かイタリア人が来たことがあります。
「今度、日本に行くんだけど、その時、ヒロシマにも行くんだ。サダコのために鶴を折って持っていきたいので、折り方を教えてほしい」、と。
広島では焼却処分するのに、多額の出費を背負っている。
そんなことは知ってます。
でも、こんな風に鶴を折って広島を訪れる外国人に
迷惑だ
なんて思いますか? まー、思うかもしれないよね。
気持ちだけでいいんだよ、って言われても、気持ちを形にしたものを見てほしい。それは、エゴと言われても仕方ないか。
そんなん持ってくるんだったら、焼却用の費用も負担しろ、と言われれば、みんな出すと思いますよ。
鶴持ってくる人は300円納めること、と言われたら、全然OKしますよ。
大事なのはキモチなんですから。

お金じゃないんですよ、気持ちは。

お金はいつだって、誰だって寄付できます。
でも、折り鶴は気持ちがないと、送れませんよ。

ちなみにLa Zaccaでは折り鶴の販売もしていますし、
お客様には包装に鶴かチューリップの折り紙を付けていますが、
皆さん本当に喜んでくれます。
鶴を大事に財布にしまって、何年も持ち歩いてくれている人もいます。

今日、ツイートしたんだけど、
バックパッカーで鶴のモビールを買ってくれた人が2人いるんですが、
スペイン人とイギリス人です。
リュック1つで世界中旅している人にとって、
何の役にも立たない鶴を、
限られたスペースに入れてくれる、ってすごいことです。
1人は「最高に美しい芸術だから、買わずにはいられない」って言ってくれました。

なんか悔しかったので、作りました。販売代金を寄付します。

お店に飾ってある鶴を見上げて、きれい、って言ってくれる人もたくさんいて、
こんな素敵な日本の文化、小さな日本の芸術作品をむげに扱う人がいるのは残念だなと思いました。
逆に日本人だから、そういう世界からの評価が分からないのかも、ですが。

この堀江さんの発言や、ひろゆきさん、DaiGoさんのツイッターで話題になった今回の問題を見ていて、なんか、日本ってバッシング文化みたいなものがあるのかな、と感じました。
弱いものを叩くのが好きなのか、誰かが叩くと皆が一斉に叩く、みたいな風潮。
正直、気持ち悪いなと感じています。
褒めるは広がらないけど、批判は駆け巡る。

もし、鶴が迷惑だとウクライナの人が言ったら、うちのお店で販売してもいいかな、と思ったりもします。売り上げを寄付する。そんな形の協力ができるかな、と考えています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました