批判を受けた千羽鶴、贈呈へ

ひとりごと

明日4月23日(土)午後4時、おむすびチャンネルにて贈呈イベント!
投資の師匠・じっちゃまがツイートで情報をアップしていました。

今回騒動となってしまった千羽鶴を織った
埼玉県行田市障害者職業訓練学校にて
ウクライナの子が施設の人から直接キモチを受け取る会
が開催されます。

自閉傾向のあるメンバーさん達から直接折り方を教わりつつ、今の気持ちを語り合う
というイベント。
有料コミュニティ配信チャンネルのおむすびチャンネルで中継されます。
月750円で参加できます。
Ch-OMUSUBI

以下、有料ということに躊躇されてしまう方には申し訳ありません。
左メニュー『おむすびヒロキ』のボタンをクリックして視聴。
右上の<ボタンから投げ銭を購入可能で、折り鶴ボタンもしくはひまわりボタンで寄付ができます。
ここで集まった投げ銭は
避難民さんがおむすびライブ配信で収入を得られるように現地事務所を設立しようとしていて、こちらに使われるとのこと。

おむすびチャンネルではもともと配信者だったウクライナ人が、今回日本へ避難してきていたり、
その避難の手助けをチャンネルで行っていたり、
ワルシャワの配信者・大さんが、現地必要なものを聞き取り、受け取った投げ銭を持って買い物に行き届ける、というのを生中継したりしています。
すごいでしょ。支援がここまで直接届くって、ないよね。
ニュースでも取り上げられたりしているので、知ってる人もいるかもしれません。

ぜひぜひ、明日、このひどいバッシングを受けてしまった千羽鶴が起こす奇跡(!?)を見守ってあげてください。
ちなみにメンタリストDaiGoさんも誘ったそうですが、
お忙しかったそうで、日程を詰めることすらできなかったそうです。残念。
彼は、ウクライナに折鶴を送るのは「狂気」と表現されていました。
今回のウクライナ千羽鶴問題の行方にご注目、お願いします。

すみません、無許可でサイトページをスクショしています。

チャンネルそのものがサブスクリプション・有料型ですので、
抵抗のある方は無理なさらないでください。
そこでまた余計なバッシング受けるのは嫌なので、
興味がある人だけ、好きな人だけでいいんです。
鶴だって、もらってうれしい人もいれば、興味ない人もいるわけで、
喜んでくれる人のもとに届けばいいと思っています。
要らない人に届ければ、それこそ、堀江貴文さんのいう「善意の押し付け」ですから。
ただ私は、今回鶴を折った人たちの折っている時のキモチや、
その後、その行為を否定されたキモチに寄り添いたいのです。
私はみんなの味方だよ、って伝えてあげたい。
もし、同様に思われる方がいらっしゃれば、おむすびチャンネルへの登録をご検討ください。
つまらなければやめればいいし。
ここまで彼らの活動を見ていて、お金儲けのためにやっているわけじゃないのは分かるから、750円もウクライナ支援に使われるのは分かるし。

私は、少額を大きな団体に寄付するよりは、少額なら個人に直接渡したいと思うタイプで、たとえばEtsyでウクライナの出店者さんにイースターエッグを注文し、送付不要です、とする。というようなことをしています。

Ch-OMUSUBI 公式 ライブ配信型国際交流プラットフォーム
Ch-OMUSUBI(おむすびチャンネル)は、ウィズコロナ、ポストコロナ時代のライブ配信型国際交流プラットフォームです。海外に関心のある日本人、日本に興味の歩み親日外国人等がライブ配信を通じて双方向のコミュニケーションを体験できる場所となっています!ぜひお楽しみください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました