Buone Feste

パネットーネとワイン ひとりごと
JUGEMテーマ:クリスマス

Auguri, Buon Natale.
Happy Merry Christmas.
メリー・クリスマス!
皆さんの今日の食卓のメニューは??
イタリアのクリスマスケーキというと
パンケーキの中にドライフルーツの入ったパネットーネ
(写真左・見づらくてゴメンナサイ)か
上から粉砂糖をかけるシンプルなパンケーキのパンドーロ(写真右)。
欲張りな私は両方買ってみましたが、
パネットーネはミラノ生まれですから、
ここでは断然、パネットーネが多く食べられています。
マスカルポーネと卵を泡立ててクリームを作って
かけて食べると一段と美味しいですよ。
そして、今日のワインは
Oltrepo’ Paveseという特売で300円ほどのDOC赤ワインと
プロセッコ(発泡性辛口白ワイン)Prosecco di Valdobbiadene。
そして、この時期多く食べられるトッローネというお菓子
(はちみつ、卵白、ナッツを混ぜたヌガー)も用意しました。
ひたすら食べるのみ!のイタリアン・クリスマス(笑)。
食卓が食べ物でいっぱいであることに幸せと
感謝の気持ちを忘れずに。
Auguri(アウグーリ!おめでとう)!
Buone Feste(楽しいパーティーを)!!
 パネットーネ

コメント

タイトルとURLをコピーしました