クリスマスカード

イタリア情報
JUGEMテーマ:クリスマス

イタリア・コンテンポラリー・ジュエリー作家の
Barbara Uderzoさんからクリスマスカードが届きました。
おそらく、彼女の工房からの風景。
イタリア北東部ヴィチェンツァ郊外の丘の上に
山小屋というか、ログハウス風の工房を構えています。

イタリアには年賀状を送る習慣はありませんから、
この時期になるとクリスマスカードを送ります。
ここ数年はメールに画像を添付して送られてくることが多いですね。
仕事の関連だと、だいたい仕事納めの段階で送られてきますから、
え?もう休暇に入っちゃうの?と焦りもするのですが・・・。
今年は24日午後から27日までがクリスマス休暇。
29、30日は出勤という人も多いようです。
もともと26日は聖ステファノの日で祝日ですから
今年の曜日配列はちょっと損した気分なのに対し、
正月は2日から働く人も多いイタリア。
今年は2、3日が土日ですから、仕事始めは4日~と
ちょっとゆったりなのかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました