南イタリアへの憧れ

JUGEMテーマ:イタリア
 

アルティザン・フェアに行ってきました。
おおざっぱに言うと、デパートの物産展の見本市バージョン・・・><
試食して、友人へのクリスマスプレゼント探して、
地方の特産料理も楽しめて、本当に大好きなイベントです。
今年はお店をフルでOPENしてるので、駆け足で回っただけですが、
シチリアコーナーを通った時に、民族衣装&舞踊のショーをしてましたよ。
歌って踊って、タンバリン振って、腰振って・・・
なんとも陽気でほのぼの。
小学生のころ踊ったフォークダンスを思い出しました。
あー、好きな男の子まで回ってくるかなー、あぁ曲終わっちゃった、
みたいな。
お店に来られる方、ネットでお買い物をしてくださる方の多くが
サルデーニャ出身なのですが、
まだまだハンドメイドや伝統工芸が残っているのだとか。
そんな話を聞いて、憧れていたサルデーニャ。
フェアの会場では食べ物ばかりで、ちょっとガッカリでした。
トッローネという正月名物のお菓子や、
チーズ!! いろんな種類があって、本当においしそうでしたー!
で、今年、面白いなーと思ったのがシチリア・コーナー。
まだまだものづくりの精神が残っていました!
ミラノにも職人さんはいるけれど、アーチストに近いのか、
ビジネスチック。
シチリアはまだ京都に近いかも、と感じたのでした。
時間があったら、ゆっくり南イタリアのものづくりに触れたいなーと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました