Obama!!

暑中お見舞い申し上げます。
ミラノはこの週末、猛暑から解放され、過ごしやすい暑さです。
早いものでもうすぐ8月、だというのに、お城から50mほどのところの道路工事はいまだ終わらず。
今年はイタリア人の夏休みも短いのか、
9日から休みという人が多いようです。
お店も2週間ほど閉まってしまうので、ご注意ください。
さて、日本人はとても盛り上がっているミラノ万博!
先週はObama Days ということで
小浜市の市長さん、若狭塗箸の組合の方が来られました。
小浜市長さん、なんだか若殿様!といった風情の方でした。
観光案内を持ってきてくださっていて、
これがお客様から好評。
さすがー、と思いました。
お箸に関する販促物は、お箸を店頭に並べさせていただくときに頂戴したのですが、
観光や小浜市に関するものはありませんでした。
やっぱり、町が見えると、人が見え、そこから生まれる工芸品に親しみが持てますよね。
しかもOBAMA、ですものね。
せっかくの名前、利用しない手はない!
アメリカ人がよく足を止めてくれるようになりました。
というか・・・アメリカ人が来るようになると
お!いよいよ夏休みだなって感じです。
次々入れ替わりで、いろんな県の方が来られますが、
日本人だ!とすぐ分かるのは
スーツのパンツ・・・。
年齢が上がるにつれ、腰の位置が上がることないですか???
イタリア人のスーツでいつも気になる
裾幅の細さ。
あぁこれは日本人には難しいかな、と思っていたら
やっぱり
やんちゃジジィの岸田さんも着こなせないようでした。
がっかり・・・。
若い人にはぜひ挑戦してみてほしいと思います。
お箸に関しては、また後日ご報告します!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました