雪と車

JUGEMテーマ:イタリア
 
今日はローマの学校、公的機関が休みだそうです。
雪への警戒態勢で。
他人事のように思っていて、朝起きたらけっこう積もってました。
下に小さな車がたくさん駐車してありますが、
ホワイトチョココーティングをされた可愛いお菓子みたい。
イタリア人はわりと外見を気にするようで、
雪の後、雪の積もっていない車で外に出る
というのが
屋根つきの駐車場を持っています
というアピールになるようで、
外に出るのが嬉しい!と友達は話していたけれど、
そのわり、雪積もったまま全然平気で走ってる車も多い。
屋根の上は手が届かないし、
どうせまた汚れるから、っていうのもあるのでしょうが、
友達の、そのステイタスの話を聞いてからは
雪の積もっていない車を見つけては
おおおお!
と思ってしまいます。
窓ガラスのところまで雪コーティングされてるので、
みなさん、雪落としに必死だったのでしょう。
指で引っかいたような横縞の入った車や
フレームの周りの雪は落としてなくて
丸く穴をあけたような掃除の仕方の車もいて
ちゃんと見えてるのかな、心配です。
お店は暖房の効きが弱いので、
家でギリギリまでのんびりしています。
雪の日は誰も来ないし、
たまに暖をとりたげにお立ち寄りくださる方もいるのですが
店内も寒いので、申し訳なく思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました