ミラノのマンガ博物館

JUGEMテーマ:イタリア
 
ミラノでもワンピース展が開催されていたのですが、
(というか、普通にワンピースが何かも知らない状態の私ですけど)、
その会場となっていたのが、こちらのWOW、マンガ博物館です。
http://www.museowow.it/
市の所有の建物、コンクールで使い道を募り、勝ったのがこの博物館だった、
ということのようで、昨年OPENしているそうです。
そこで先週と今週の2回、JAPAN SUNDAYSというイベントが開催されていました。
というのも、ワンピース展、今日が最終日だったそうで、
ガイドツアーが開催されていましたが、たくさんの人が参加していました。
タイガーマスク、北斗の拳、あしたのジョーの等身大くらいのフィギュアがあって、
みんないっしょにポーズとって写真撮影していたり、
「けいおん」についてのプチ講座みたいなのがあったり、
というか、本当にアニメには詳しくないので、何が起きているのかすら
わかっていなかったのですが、
ミラノの「おたく」の方たちが集まったイベントでした。
私は今日、そこで新聞紙バッグのワークショップをしてきましたよ。
全員、違う形のバッグに出来上がっていて、
そう、持ち手が太かったり、四角いバッグになっていたり、横長だったり。。。
イタリア人ってやっぱり個性的だな、と思ったのでした。
火曜日に突然、やってほしい、と電話が来て、
予定していたイベントがキャンセルになったとのことで、
無報酬で知りもしない人によくそんなこと頼めるなぁと
内心むっとしていたのですが、
案の定、スケジュールが押していて18時の予定が19時開始。
宣伝になるわけでもないし、というか、宣伝すらしてくれていないし、
くたくたに疲れている日曜日、疲れに加えてイライラを溜め込んでしまいました。
それでも、新聞バッグを広めようとしているのは、
日本人の創造力を伝えたい、という思いがあるから。
イタリア人に言わせると、日本人は小さい頃から折り紙に親しんでいるから
平面のものを立体的にする力がある、
のだそう。
参加者の方々も、思った以上に難しい、と苦戦していました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました