イタリア生活と食

JUGEMテーマ:イタリア


今日の朝食はてづくりスコーンとミントティーです。


昨日、朝市でモロッコ人から買ってきたミント。
1束1ユーロ。
安くはないですが、安いですよね、でも。
毎週土曜にお店の近くに青空市がたつのです。
お客様がいつも大量に野菜を抱えて来られるので聞いたところ、
Via Tabacchiのこの市(メルカート)は質が良いそうです。
ま、オラが村が1番の国ではありますが、
小さいけど、誰でも何でも売っている市とは違う、と。
近くで開催されている大きなもの(Papiniano)と対抗してるのかな。
警察のすぐ近くで開催されているせいもあるのかもしれません。


ミントは、お店の展示用に買ったのですが、
香りだけで気持ちが豊かになれる。
ミントティーにすれば体にも気持ちいい。
1ユーロの幸せ・・・。


で、ミントティーにあわせるもの、ということでスコーンを焼きました。
卵と生クリームと牛乳、砂糖・塩に、小麦粉とベーキングパウダーを混ぜるだけ。


簡単にできるのは、家にオーブンがあるからでしょうか。


イタリアの食生活は本当に豊かだなと感じます。
スーパーでも好きなものを好きな量だけ買えるのは便利。


そして、勤務地と家が近いというのもポイントなのでしょうか。
1時間半かけて家に帰って、駅前のスーパーに立ち寄って・・・、
ゆとりもなくなってしまって、こういう生活も難しいのかな、と思います。


イタリアにいるうちは、食は楽しもうと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました