講演会のおしらせ、って

今日は、完全にひとりごと、です。
今朝、お店に親子連れが入ってきて、実は私たち、今週末に講演会をするんですって、チラシを見せてくれました。お店にチラシ置いて欲しいのかな、と思ったけど、1枚しか持ってない。
残念、私は土日も仕事なんですと答えました。
だいたい、そういうと、じゃぁお店に来た人に宣伝してください、とか言ってくるのですが、そうじゃない。
愛がテーマの講演会なんです!と、話し始めた。
いや、行けないって言ったじゃん。て、無視して自分の仕事に取りかかろうとしてるのに、話し続ける娘さん。
そのうち、今、私達は憎しみの中に生きていて、と言いました。
え?え?え?あなた、憎しみの中で生きてるの?って、彼女の言葉、繰り返しました。
お母さん登場。今、この世の中はまだまだ憎しみに溢れているでしょう?親子、口を揃えだから、愛がテーマなんです!
え?そうなの?すみません、私は憎しみに満ち溢れた世界には生きていないんです。私は憎しみのある所とは距離を置いて生きてるので、あなたたちの言ってる事が分かりません。
つか、あなたたちは、NGOか何かですか?
親子、大喜びで、私達のサイトがあるので、見てください。90か国語に翻訳されているので。と、URLの書かれた名刺をくれました。
何やら話し始めた娘さんにだから、あなたたちは何なんですか?って聞いたら、ようやくお母さんが
エホバの証人です。
って。先に言わんかい、オラァー!
愛を語るのに、憎しみを持ち出すなんて宗教っぽいと思ってたら、まさにビンゴ!!!でした。
平和運動には参加したけど反戦運動には参加しなかったマザー・テレサは偉大だなー、と思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました