帰国に向けて

日記

ここのところ、中国人の姿を見ないな、と思ったら、イタリアー中国便はすべて運航中止になっていました。台湾、香港、マカオ便も、だそうです。先週末に予定されていたミラノ中華街の春節(旧正月)パレード等も中止になっていました。15万個のお面なのかな 、ガジェットもすべて廃棄処分だと嘆いていました。この時期、中国人観光客が増えるのですけど、少ない印象。
イタリア人から「危ないから帰るな」とか言われたりもして、中には中国人じゃなかったっけ?と言われたりもしたけど、日本人だと分かってても混同気味の人もいたり。ま、イタリア人ってこんなもんか、って感じですが、いつも帰ると言うと喜んでくれるので、今年はちょっと違います。イタリア国内では、中国人観光客に感染者が見つかり、元々インフルエンザが流行っていて咳をする人が多い時期だったので 、わ~っと不安が広まった感じです。
話は変わり、イタリア人っていいな、と思うのは、帰ると言うと「お母さん喜ぶね」とみんなが言ってくれること。家族と一緒が一番だよね、って。母にお土産を持たせてくれた人も2人いるんです。会った事もないのに。あなたの娘は素晴らしい人間だと伝えなさい、とも言ってもらって😭家族を大切にするんだな、とシミジミ感じました。
2月10日はオセロで赤くなるのかな、と思ってカレンダーを見てたら、24日が赤くなってることに気付き、もうすっかり日本から遠のいてしまったなとさみしく思ってます。その影響なのか、2月後半のチケット代が高かったので、今回は10日間の滞在です。買い物楽しみだ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました