ボナンノ Buon Anno!

あけましておめでとうございます。

昨日は、こえのブログで花火の音をお届けしました。

なんのこっちゃ分からなかったと思いますが、

日本と違うイタリアの賑やかな年越しを伝えたくて。

日本時間の新年、イタリアでは16時。Youtubeで知恩院の除夜の鐘ライブ中継を見ていました。

荘厳な光景が新鮮で、心が洗われました。

新型コロナウイルスのおかげで見られた中継、2020年を反映していた気がします。

アパートの外では爆竹が鳴り響いていましたけど。

今年はやや郊外の住宅街で過ごす初の正月。

外出禁止令もあって、向かいのアパートではあちこちでホームパーティをしている様子が見られました。

広場でのコンサートもないし、友達と集まることもできないし、

そんな鬱憤を晴らすかのような豪快な花火があちこちで上がっていました。

これだけの花火を職人でなく、ただの市民が上げてるってのが驚きです。

アパートの窓からは爆竹を投げ落とす人も。

ナポリではゴミ捨てに来た女性がケガをしたそうです。

毎年この爆竹、花火で死者が出るイタリアですが、今年は少なめ。

死者1名、ケガ79人だそうです。

外を歩いていると、ビールの空き瓶に入れて破裂させたり、

気付かずに横で爆発したりと、危険なのです。

日本は今、新型コロナウイルス感染者が急増中だそうですね。

一度増えだすと、一気に拡大するので、気を引き締める必要があると思います。

ちなみに今日のイタリアは

新規感染者数 22211
死者数 462
イタリアではPCR検査数と陽性率も重視されていて、

157524人が検査を受け陽性率は14,1%。
前日より受検者数が3万人減だそうです。
それでも多いと思うけど、日本ではどのくらいなんだろう。

今はワクチンを打つかどうかが大きな話題になってるけど、

今年はウイルス撲滅させて、自由に旅行がしたい!!

どうか皆様、よい1年を!
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました