パネットーネ

イタリア情報

イタリアの定番クリスマス菓子パネットーネ。
ケーキというより、どでかいパンです。

主に北イタリアのクリスマス菓子というと

パネットーネ

パンドーロ

あなたはどちら派?という感じになります。

パネットーネは中にレーズンとドライフルーツが入ったパン。

パンドーロはプレーンで、よりケーキに近い、きめ細かい生地で、

粉砂糖を上から振りかけて食べます。

パネットーネはミラノが発祥の地で、

パンドーロはヴェローナ(ロミオとジュリエットで知られる)のお菓子。

と、説明したところで

スーパーのエッセルンガでSenza Canditi=ドライフルーツ抜きのタイプを購入
したところ

手にした途端、若い店員さんに

「それはSenza Canditiだよ。パネットーネじゃないぞ」と言われました。

そう。パネットーネには干しブドウ、ドライフルーツ(オレンジ&レモンピール)が入っているのが定番です。

でも、ドライフルーツはわりと不評。

嫌いという人も多くて、友達は小さい頃ドライフルーツだけをほじくり出し、残して食べていたところ、両親にド叱られた、とか。スイカの種じゃないんだぞ、って(笑)。

で、ドライフルーツなしのパネットーネも売られています。

売ってるんだから、買ってもいいじゃん、って感じなのですが、

スーパーの店員さん的には、やっぱり外国人には

ミラノの本当のクリスマスを味わってほしい

という熱い思いがあったのかもしれません。

「じゃぁ、来年はドライフルーツ入りの本物のパネットーネにするから」

と答えて買ってきました。

朝ご飯にしてます。

イタリアでは食後のデザートとして食べるので、

さすがに別腹にはならないじゃないですかー、パンですもの、

食事の量を控えながら調整しています。

そのまま、もしくは

マスカルポーネと卵黄でカスタードソースを作ってかけて食べます。

スーパーでは500円ほどで買えるものもありますし、

職人さんが作ったものだと1キロ4000円ほどします。

今まで食べた中で一番おいしかったのは

Bar Cucchiのパネットーネ。
日本人のパティシエさんとコラボしたパネットーネがあるようです。

イタリアって卵黄の黄色味が強いから、生地が濃い黄色なんだよね。
クッキさんのパネットーネは卵の風味がとてもおいしかったです。

最近はレモンやチョコクリーム入りなんかも売られていて、

見た目はケーキっぽいんだけど、

やっぱりパンのぱさぱさ感があり、

日本のスポンジケーキが恋しく感じています。

Il panettone – PASTICCERIA CUCCHIpasticceriacucchi.it

コメント

タイトルとURLをコピーしました