がんばれニッポン

kfc 日記

総裁選、投票できるわけじゃないのに盛り上がっていますね。外国に住んでいるせいか、政治家さん達の言うことが小さく感じられます。

日本文化の協会の方が、五輪が終わって、日本への関心が高まってきているから、この機を利用しなきゃダメよ!と言っていました。

日本へ旅行できない今、イタリアに居ながら日本を感じたいという人がお店にもよく来てくれます。

道が分からず困っていると、目的地まで一緒に行ってくれるという日本人の親切さが、外国人旅行客の心をグッと摑むのか、一度日本に行った人は日本病という病にかかり、戻りたいという思いに取り憑かれるそうです。

わたし達シャイだから英語を話すのが恥ずかしくて、何か聞かれても逃げちゃったりするんだけど、というと否定せず。確かにそういうところあるけど、でも親切。日本語しか話せない人でも、言葉は通じなくてもどうにか分かるし、伝えようとする一生懸命さに心を打たれる、とも。

それはイタリア人がコミュニケーション上手だからだよ、っていつも答えてる。でも実は私自身も日本人に感動することがあります。

例えば機内で飲み物を取りに行った時、外国人スチュワーデスさんは何もしないけど、日本人はスッと立って入れてくれる。選挙で領事館に行くとスタッフさんのやさしさ、温かさにホッとしたし、小さな気遣いや言う前に先回りしてくれる細やかさにジンときます。

ここ数日、日本人の同僚がいた、という人が来てくれたのだけど、今までの同僚の中で一番働いてた、と言ってました笑。やりすぎ感もあるけど、気遣い故の準備周到さなどは、うれしい限りです。

そんな日本人だからか、細かい作業のレベルが高い。義歯の技術とか、壁塗りとか、手作業の技術力は性格から生まれるのかなと思ったりします。

五輪の開会式を見て悲しくなり、この先日本はどうなるのかと、考えることがある今日この頃、でした!

最低気温が下がり、一気に秋めいてきました。観光客かミラノ市民か見分けがつきやすい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました