なぜ、左腕?

コロナ関連

日本のニュースを見て発見した、多様性の無さ。ワクチン接種会場の映像で

左腕をまくってお待ちください

と書かれた札が置いてありました。左の理由は?

こちらでは注射前にどちらがいいか、聞かれました。右利きだから、後々腫れてもいいように左腕に打ってもらいました。

会場側が左腕を指定するのは、机・椅子の位置による効率を優先するからなのか? 理由が知りたい。

ちなみにイタリアには左利きの人が日本に比べて多い印象。統計データは持ってないけど、4~5人で折り紙教室をすると、ほぼほぼ必ず左利きの人がいて、うまく折れない理由をそのせいにする。

日本の伝統包装で、右利きの人が開けやすいようにこうなっています、と説明するのが恥ずかしくなるくらい。

小さい事だけど、日本の多様性の低さを目にした一文でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました