仕事中の事故

その他
お城前は工事中

イタリアの社会問題で日本にないなぁと思って見ているのが、

仕事中・職場での死亡事故。

工場や工事現場、農作業、清掃業など。2021年は9月28日までで680人が命を落としているそうです。コロナ禍の遅れを取り戻そうとするあまり、安全対策が雑になっているのでは、とのことで、増加傾向だそうです。9月29日は1日だけで10人が亡くなったそうです。

確かに、数は多いけど、イタリア特有の問題なのでしょうか?

例えば、熱海で重機ごと川に転落した事故がありましたよね。それでも、仕事中の事故、という括りで報道はされていなかったと思います。

イタリアでは正式な労働契約なしで働かされている人も相当数いて、仕事中に怪我をしても労災は支給されないなど、様々な問題があります。

国が違うと社会問題も違うんだなと感じています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました