イタリア人の20m

JUGEMテーマ:海外生活
 

お祭りのように楽しかったミラノ・デザイン・ウイーク。
期間中にお話しさせていただいた日本人のアーチストさん、スタッフ皆様、ありがとうございました。
今日の写真はミラノ大学前の書店のショーウインドウ。
ふーん、こんな本、読んでるんだ、というか、なかなか興味深いラインナップで思わずパチリ。
さて、今、アパート探しをしているのですが、
掲示板を見て、アポを取って、家を見に行く、という作業で気になるイタリア人の性格!
駅から20メートルと書いてあったのに、200mくらいだったり。
駅のすぐ下、と書いてあっても、平気で100mはあるし。
5分が1時間のイタリアでは当然ですけど。
私のおうちに住んでくれるイタリア人を探していた時に
駅徒歩8分と書いて募集をして、実際8分かかるのですが、
実際家に来てみて、「8分と書いてあるから遠いのかと思ったら、2分で着いた!」って。
・・・
イタリア人って、ときどき、意味不明。
(Sさんには「時々で済んでます?」って言われたけど。)
料金も光熱費が別途20ユーロと言われて、実際いくら?と聞くと35くらいだったり。
これがちょっと不思議でした。
ぼったくられるのが嫌なので、聞いてみただけなのですが、
安い方がいいと思っているせいか、サバを読むのに安く言うんですね。
同居人の条件として、掃除ができる人と話していた人がいて、
食事のあとはお皿を洗ってください、って。
普通ですけど、それ?
でも、こっちでは普通ではないみたいで、週1回雇っている掃除婦さんが全部まとめて洗う、なんて家もあったし、今の同居人のイタリア人もそれが理由で家を変わったそうです。
恐るべし、イタリア人。
今週末には引っ越しです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました