ジェラート片手の入店

JUGEMテーマ:イタリア

今週末から、友人&知人、ご近所のお店の方がいっせいに夏休みに入りました。
取り残されたような、寂しい感じ。

そんななか、ブレラには観光客の姿が多く見られます。

先日来られた韓国人カップル。
ジェラートを手にしていて、男性の方は、外で待っていて、女性が入店。
その時点で注意すればよかったのですが、
ぱーっと見てすぐ出て行かれる方も多いので、様子を見ていたら

低いカフェテーブルの前に中腰になり、ハンカチをさわり、

アイスを食べ始めましたーーー!!!

No No。それはダメです!!
ハンカチは汚れる心配があるので、ダメ!

食べるんだったら、外で食べてきて。
とイタリア語で言うと
びっくりしたような、きょとんとした顔をされたので、

ひょっとして日本人なのかな?日本人なのに何でイタリア語で話すの?っていう表情??
と思っていたのです。
言ってることが分からない、と言うでもないし、戸惑った顔をしていて、
こっちもどうしていいか分からず、
もし、食べるんだったら、外で
とジェスチャーつきでゆっくり話すと、
あぁぁと言って、アイスを彼に手渡しに行き、
お店に戻ってきて、さくっと見てすぐ出て行き、
彼にものすごい勢いで怒った様子でまくしたてていました。

韓国人はイタリア人と似ていて、普通に話していても怒っているように聞こえることあるから
別に逆ぎれしたわけじゃないと思うのですが。

アイスを手にお店に入ることは
常識
ですか???

日本の皆さん、アイス、ピッツァ(パン)・・・油ぎとぎとですから!を持っているときに
お店に入って商品触ったり、されてないですよね。

なんだか、自分にとっての常識が人にとってそうではないかも、と思ったときに
ふと、自分に自信がなくなります。

昔、イタリア語学習の教科書に
ホテル清掃、ドイツ人が帰ったあとは、机の下から葡萄の房が出てくる
という例文があったのを思い出しました。
日本の観光客の皆さんは、イタリア人からどんな風に見られているのかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました