サマータイム始まりました。

日記

日本もいよいよ大変そうですね。

皆さんお元気ですか?

イタリアは今日からサマータイム。

日が落ちるのが遅くなり、夜が長く楽しい季節に入りました。

25ユーロのお買物券が配られるみたいです。申請しないともらえないみたいなので、新聞読まなくちゃ、なのですが、こっちの新聞系サイトは1か月あたりに読める記事数が決まっていたりして、大事な情報が手に入れられない、なんてヘマをしてしまう私です。

もちろん裏技はあって、見出しだけ見ておいて、その見出しをグーグル先生で検索してクリックすると、記事ページに飛んでくれます。

ミラノは、ジョギングをする人で公園が混雑していた、とかで、スポーツのための外出も近所のみで可能となっていたのですが、友達が100mまでなら外出OKと教えてくれました。

100mで何ができる?

これ、家の前の道路。まっすぐ行って、帰ってくるだけ。

そう、人生、まっすぐ生きるしかない。

曲がれない人生。もう、まっすぐ進むっきゃない。

絶望感で泣きそうになりながらお散歩していると、

100mの距離にもいろんな花が咲いてるじゃないか。

赤、白、黄色、どの花見てもキレイだな♪

もうちょっと進んでみようかな、と歩いていたら、

警察車両を見かけ、慌ててUターン。

トホホなロックダウン生活です。

集合住宅のお庭↓ 自慢のお庭です

管理人さんが南イタリア出身の方で、ようしゃべる。

で、いつもみんな集まってワイワイしてるので、私は近づかないようにしてますが、

毎週日曜の夜9時にみんなで歌おうということになったから、と

大声で告知してくれました。

もちろん不参加ですが。

昨日、友達のお父さんがなくなりました。

遺体を運ぶ軍車両の列、テレビで見たことありますか?

火葬場がいっぱいで、別の町の火葬場まで運ぶのに軍が派遣された、という。

あの、ベルガモという町に住んでいる友人です。

先週まで、お父さんのこと、何も話していなかったので、

急すぎてびっくりでした。

今日、その友達の誕生日で、知らずに連絡してしまっていたのですが、

「今自分が生きていることに感謝している」と言っていて、

誕生日だと知って初めて、その言葉の意味が分かった次第。

こんな状況でおめでとう、なんて言葉を口にしていいものか分からなかったけど、

いっぱいいっぱいおめでとうと言いました。

生きているだけで、めでたい。

長くなりますが、続けます(汗)

相変わらず、スーパーに行くのが嫌です。

先週の木曜は2時間並びました。

イタリア人が2時間しゃべらずにいられるはずはないのですから。

1mの距離を開けながらの会話がどんなものになるか、わかりますよね。

当然、話すときはマスク下げるんですよ。

何のためのマスク??

今週から厳しくなっていて、

夫婦で来ていても1人ずつの入場となっていたり、

体温チェックがありました。

こわいよね、これ。

前に並んでいて時々咳をしていたオヤジ。。。

やっべー、熱あったらパニくる!

と思ってたけど、スルーでした(爆汗)

新聞に小麦粉の買い占めが起きている、と書いてあった通り、

やっぱり棚は空でした。

私はふんだんに残っていたお米を買いだめ。

スーパーから帰って、マスクを外した途端にくしゃみ。

花粉症なのです。わかっていても、焦ります。

という感じで、スーパーに行くのが大きなストレス。

当然、まとめ買いになるわけで、

別にパニくって買いだめしてるわけではなく、

なるべく来たくないから、買いだめなのです。

日本の新聞で買い占めはよくない的な記事を見たので、

反論するために、長々と書きましたー(苦笑)。

読んでくれてありがとう。

症状なく終わってしまう人も多いみたいなので、

誰が菌持ってるか分からない、と思って、

みんな、本当に気をつけてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました