顔認証

顔認証イラスト ひとりごと

昨日書いてたサッカーのスーパーリーグ、
政治家、ファンからの大反発を受け中止に。
それを受けてユーヴェの株が12%ダウン。
労働者が一部富裕層に勝った!って感じで、
少し気持ちよかった。

さて、AI、イタリアではIntelligenza Artificialeと言います。
今、EUでは規制法案を作成中で、
特に顔認証に注意を呼び掛けていて、規制が設けられそう。
公共のスペースでの設置には許可が必要となったりするらしい。
キャプチャが簡単で、それが監視にあたる
とか、
誤認識が多い
とか、
長いこと、いろんな議論がされている顔認証。

誰かがセルフィー撮影をしているところをたまたま通りかかって
顔認証でタグ付けされた形でSNSに上がってしまったり、
なんてことも起きうる時代になっていて、
そんなこと考えずにセルフィーがんがん載せてた!
自ら進んで自分の顔データ提供してた!
と友達が嘆いていたことがあったけど、
すでに警察でも使われていたりするそうです。
たとえば大きなイベント会場(サッカーとか)にカメラが設置されて、お尋ね者がいないかチェックしたり。

出入国管理に顔認証を使うかどうかについては、
監視ではなく、照合なので、別問題とされています。

個人情報、プライバシーが脅かされるのは嫌ですよね。

個人情報と言えば、イタリアではカードで支払いをすると10%国からのキャッシュバックがあって(廃止されそう)、その代わり、「くじ」が導入されています。
登録しない人の理由は、キャッシュバックを餌に市民の口座番号を収集している、というものが多かったです。
つか、口座データはすでに握られているし、
だから皆タンス預金するし、だからカードで払うなんてしないし、
10%で釣られる人なんてどれだけいるんだろう。

世の中、便利になるにつれ、プライバシー問題が大きくなっていきますね。
気をつけてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました