中央駅、とTwitter案内

ひとりごと

前書いた中央駅前広場の暴行事件を受けて、il giorno紙にミラノ中央駅の”縄張り”マップが掲載されていました。

番号に関する説明はTwitter 見てね

どこの国のどの街でも似たようなもんだけど、中央駅付近は怪しい人が集まる。ミラノでは移民の溜まり場。何されるわけでもないけど、決していい雰囲気ではないので、足早に通り抜ける。広場を横切る地下道の方が人通りが少ない分、怖く感じるので、なるべく早く地上に出るようにしてる。

事件後、コントロールを増やしたそうで、10人以上の逮捕者も出た。市では防犯カメラ設置に予算2000万円を組んだ。ミラノだけでなく、イタリア全土、観光国として、治安維持に躍起で住人としてはありがたい。

レプブリカ広場に宿を取る場合、中央駅から歩くと駅正面の大通りを通ることになります。アーケードのようになっているんだけど、屋根がある分、寝泊りされる方も多く、噴水が公衆浴場のようになっていたりします。黒人の多いゾーン。目を合わせずスタスタ通り抜けてください。地下鉄黄線に乗る場合、スリに注意してください。レプブリカ駅は出口によっては暗くて薄気味悪いです。

レプブリカ駅の落書き

旅行する人に関係しそうなニュースをTwitterにアップしていこうと思っています。アカウントはmayukonです。株の勉強用アカウントなので、密かにやっています。本垢はパスワード忘れて休止中。

ではでは、みなさん、中央駅に行く時は不要に高いアクセサリーは外してくださいね!ご用心を。

コメント

タイトルとURLをコピーしました